クレジットカードの支払い、締め日ってどうなっているの?

クレジットカード

あなたはクレジットカードで、以下の悩みをもっていませんか。
「クレジットカードの支払い日と締め日ってなに?」
「クレジットカードで利用料金を未払いにしないか気になる」
「いつクレジットカードの利用料金が引き落されるの?」

クレジットカードを使うとお金を支払っている感覚がないため、利用料金の未払いが気になりますよね。結論から言うと利用料金の未払いは、支払い、締め日の仕組みがわかるとおこらなくなります。なぜなら支払い、締め日は、利用料金の確定や支払いをする日だからです。

この記事を読むことで、以下の3つがわかります。
・支払い、締め日の仕組みがわかる
・利用料金未払いにならない方法がわかる
・支払い、締め日の疑問に思うことが解決できる

楽天カードを例にした、具体例も今回の記事では紹介しています。
そのため楽天カードを所持しており、支払い、締め日がわからない方は参考にしましょう。支払い、締め日がわかるように今回の記事を読み、利用料金の未払いを防ぎましょう。

締め日は、1か月分の利用金額を確定する日

結論から言うと締め日は、1か月分の利用金額を確定する日です。クレジットカードは、ほとんどの場合、1ヵ月分の使った金額を請求されます。1ヵ月分の金額を請求するときに、いつからいつまでの利用金額を決めないと請求する金額がわからないですよね。そのため、クレジットカード会社は、締め日を締め切り日として利用金額を確定しています。締め日の注意してほしいことは、クレジットカードを使った日が利用金額の日ではないことです。クレジットカード会社は、お店から請求がきたあとに、利用金額として反映します。しかし、小さいお店は、1週間や2週間に1回のペースでクレジットカード会社にお金を請求することが多いです。そのため、実際に支払った日は、締め日まえですが、利用金額が反映されるのが、締め日あとになる可能性があります。締め日は、クレジットカードによって違います。そのため、現在持っているクレジットカードがいつ締め日なのか、以下の方法を使って調べましょう。
・公式ホームページ
・公式アプリ

支払い日は、引き落とし設定した口座から利用金額分が引き落とされる日

結論から言うと支払い日は、引き落とし設定した口座から利用金額分が引き落とされる日です。支払い日の注意してほしいことは、引き落としされる日が基本的に銀行の営業日ということです。
そのため土日や祝日が銀行休業日の場合は、引き落とされずに翌営業日に変わるため、注意が必要になります。締め日と同じく、支払い日もクレジットカードによって違います。そのため現在持っているクレジットカードがいつ支払い日なのか以下の方法を使って調べましょう。
・公式ホームページ
・公式アプリ

楽天カードを例にして、支払い、締め日を徹底解説

次は、楽天カードを例にして具体的な支払い、締め日の解説をします。楽天カードの支払い、締め日は、以下の通りになっています。

   楽天市場以外の場合   楽天市場の場合

締め日     末日       25日
支払い日    27日       27日

楽天カードの場合、楽天市場と楽天市場以外での買い物で締め日が変わります。そのため楽天市場で買い物をする場合は、締め日に注意しましょう。もし、楽天市場で買い物をしない場合は、毎週1日~末日の金額が来月の27日に引き落とされます。そのため、クレジットカードを初めて使うかたでも非常にわかりやすいです。楽天カードの締め日は、土日、祝日関係なく毎月の末日で変更はありません。
しかし、支払い日は銀行の営業日によって違います。そのため、支払い日の27日が土日、祝日だった場合は、翌営業日に変更になります。

以上を踏まえた楽天カードの特徴はこのようになります。
・締め日は、楽天市場以外では末日、楽天市場では25日
・支払い日は、どちらとも27日
・支払い日のみは、営業日によって変動あり。
楽天市場だった場合の締め日の特徴は、少し独特のため注意しましょう。

支払い、締め日のQ&A

ここからは、支払い、締め日のよくある疑問について回答します。
あなたが気になっていることや疑問があるはずです。
ぜひ読んでしっかり理解しましょう。

Q 締め日に支払うとどうなるの?
A クレジットカード会社に請求が速いお店だと来月の支払い日に、遅いと再来月の支払い日に支払う。

締め日に確定する利用金額は、クレジットカード会社にお店がお金を請求したあとです。
そのため、クレジットカード会社に請求するのが遅いお店だと再来月の支払い日に延びるかもしれません。

Q 口座の残高がない場合いつまでにお金を入れればいいの?
A 支払い日までに利用金額分、口座に入金すれば大丈夫です。

実際にお金が引き落とされる日付は、支払い日なります。
そのため、もし口座に残高がない場合、必ず支払い日の前日には、口座に入金をしておきましょう。

まとめ 支払い日、締め日の仕組みを知り、利用料金の未払いを防ごう

今回の記事では、以下の3つを中心に解説しました。
・締め日について
・支払い日について
・支払い、締め日のQ&A

支払い、締め日を把握することでクレジットカードの利用料金が未払いになることを防げます。

支払い、締め日を把握していないかたは、もっているのクレジットカードがいつ支払い、締め日なのか、調べてみるとよいでしょう。

今回の記事が、皆さんのキャッシュレス生活のお役に立てると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました