クレジットカードの人気デザインとは?

クレジットカード
Hand holding credit card isolated on white background - clipping paths.

クレジットカードを選ぶ際、読者の皆さんは何を基準にしますか?
利用時にポイントやマイルが貯まる特典、年会費が無料であること。
そのような点も大事ですが、カードのデザインも重要です。
使うカードをデザインで決める人は意外に多いのです。
顧客の要望に応えるため、カード会社はカードのデザインを豊富にそろえています。
最近は人気漫画とコラボレーションしたクレジットカードもあります。
自分が好きな漫画やキャラクターデザインがあれば、そのカードを使いたくなるものです。
ここでは、クレジットカードのデザインについて説明します。
「どのようなデザインがあり、人気のあるデザインはどのようなものか?」
そのような疑問にも答えます。

人気のあるデザイン
人気のあるデザインは主に以下の4つです。
・ シンプルでスタイリッシュなデザイン
・女性に人気のあるかわいらしいデザイン
・高級感漂うデザイン
・キャラクターデザイン

シンプルでスタイリッシュなデザイン
「シンプルが一番」の格言通りです。
黒を基調に無駄を省いたデザインは、老若男女問わず多くの人から支持されています。

女性に人気のあるかわいらしいデザイン
女性層を取り込む姿勢はとても重要です。
桜色を基調とした配色、花をあしらったデザインはとてもかわいらしくて人気があります。

高級感漂うデザイン
ステータスの高いクレジットカードは券面も高級感を漂わせています。
素材からしてそのようなカードは違うのです。
表面にステンレスを用いたり、裏面にカーボン素材を用いたりして高級感を演出しています。
また、アメリカンエキスプレスカードはセンチュリオン(古代ローマ軍の隊長)を象徴にしています。
古代ローマにおいて、センチュリオンは百人規模の隊の指揮官です。
とても重要な役割を担い、軍にとどまらず市民社会からも尊敬されていました。
ヨーロッパ社会では、センチュリオンを「尊敬」や「信頼の証」としてしばしば用います。
アメリカンエキスプレスカードも同じです。
カードの信頼ひいては高級感を演出するためにセンチュリオンを用いているのです。

キャラクターデザイン
人気のあるキャラクターを用いる戦略はどの業界もおこなっています。
ディズニーやピクサー、サンリオはお馴染みでしょう。
しかし、意外なキャラクターもクレジットカードのデザインになっています。
週刊少年誌で連載されている人気漫画「ワンピース」です。
2019年から、マルイのエポスカードはワンピースの「ルフィ」や「チョッパー」といったキャラクターを券面に採用しています。

クレカ券面デザインベスト10

10位:ファミリーマートTカード

9位:セゾンブルー・アメリカンエキスプレスカード

8位:ライフカード

7位:三井住友カードアミティエ

6位:JCBカードW

5位:楽天PINkカード
女性から絶大な支持を集めました。
女性だけのランキングでは、2位に圧倒的に差をつけて1位でした。

4位:Ponta Premium Plus
かわいらしいタヌキのキャラクターデザインが支持されてのランクイン

3位:エポスカード
男女共に多くの票を集めました。

2位:リーダーズカード
黒色の券面はシンプルで、男性から支持されています。

1位:オリコカードザポイント
2位のリーダーズカード同様、シンプルなデザインが支持されての堂々1位。

※このランキングは民間調査会社が200人を対象におこなった調査を参考にしています。
ゆえに、このランキングが絶対に正しいわけではありません。
あくまでも、デザイン性にフォーカスしたランキングです。

まとめ
この記事では、クレジットカードの人気デザインについて説明しました。
シンプルなデザインから女性好みのかわいらしいデザイン、高級感あふれるデザインなど、人気デザインが豊富にありました。
クレジットカードを選ぶ際はデザインも考慮して選んでください。

タイトルとURLをコピーしました