ゴールドカードとは?

クレジットカード

華やかに輝く色合いが目を引くゴールドカード。
ランクの高さをうかがわせるカードですが、そもそもゴールドカードとはどんなものなのでしょうか。

通常カードよりもワンランク上で、豊富なメリットが魅力。
それがゴールドカードです。
この記事ではゴールドカードの特徴や所有条件、所有するメリットや選び方を紹介します。

調べる時間がなかったあなたも、この記事ならシンプルにまとめているので欲しい情報がすぐに手に入りますよ。
ゴールドカードへの切り替えや発行を悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

■ゴールドカードとは?特徴と所有条件
ゴールドカードは通常カードよりランクの高いクレジットカード。
通常のカードより審査が厳しいとはいえ、近年はゴールドカードの所有条件が緩和されつつあります。

現在は20代でも発行が可能だったり、必要な年収も300万円前後だったり、以前より発行しやすくなってきているのは間違いありません。
しかしカード会社によって審査基準が違うこと、それらは非公開である点に注意してください。
審査では年齢や勤続年数、クレジットカードの利用履歴や安定した継続収入があるかなどの幅広い情報が参照されます。

その他、ゴールドカードの特徴として年会費が2,000円~35,000円程度かかる点、通常のカードよりも優待サービスが豊富な点が挙げられます。
詳しくは「ゴールドカード4つのメリット」と「ゴールドカードの選び方」で解説しているので参考にしてください。

■ゴールドカード4つのメリット
ゴールドカードには通常のカードにはない長所が数多くあり、そのメリットは大きく分類して4つ。
以下からはゴールドカードの4つのメリットを紹介します。

  1. ポイント還元率の高さ
    ゴールドカードは高還元率のポイントやマイルにより、一般的なクレジットカードよりポイントがお得にたまるメリットがあります。
    還元率は0.5%~10%前後が多く、お店やサービスによって変わってくるので要チェックです。
  2. 高いステータス性
    ゴールドカードを持っていると高いステータス性を示せます。
    通常のカードよりも審査のハードルが高く、持てる人が限られているためです。
    誰が見てもすぐにゴールドカードとわかるので、人前でも堂々と出せるでしょう。
  3. 一般的なクレジットカードよりも利用限度額が高い
    通常のカードよりもゴールドカードは最初から利用限度額が高く設定されています。
    高額な商品を買いたい場合や月々の支払いはカードが多い場合なども、利用限度額が高ければ安心です。
  4. 優待サービスが多彩
    ゴールドカードには優待サービスが豊富にあります。
    内容はカード会社によって変わってくるものの、おもに以下の3つが挙げられます。

1.空港ラウンジを利用できる
2.ショッピング保険や旅行中の傷害保険
3.提携先で優待や割引を受けられる

ゴールドカードには上記のような優待サービスがあるため、日々の生活がより充実するでしょう。

■ゴールドカードの選び方
ゴールドカードはあらゆるカード会社が出しているため、豊富な種類の中から選ぶのは大変です。
迷ったときに注目したいポイントは2つあります。

  1. 年会費はどれくらいかかるのか
    ゴールドカードの年会費は2,000円~35,000円あたりと幅広くなっています。
    なかには初年度無料や条件クリアで無料・割引になるゴールドカードがあるため、事前にチェックしておきましょう。
  2. 自分にあった優待サービスで選ぶ
    優待サービスがどれだけ充実していても、自分に合っていなければ意味がありません。
    自分がよく使うお店やサービスを考えてみましょう。
    そのうえで自分に合ったゴールドカードを選ぶのがおすすめです。

■まとめ
多彩な優待サービスやステータスの高さ、高還元率が魅力のゴールドカード。
審査が厳しいイメージですが、近年は審査のハードルも下がってきています。

これを機会にぜひゴールドカードへの切り替えや発行を検討してみてはいかがでしょうか。
その際は自分にあったカード選びが大切です。

タイトルとURLをコピーしました