プラチナカードとは?

クレジットカード

「プラチナカードはどんなカードなのかなあ」
「プラチナカードを持つとどんなメリットがあるの?」

これからプラチナカードを作ろうと検討されている方は、こんな疑問を抱えているのではないでしょうか。

本記事では、プラチナカードとはどんなカードなのかについて解説していき、メリットや作り方について紹介します。
プラチナカードについて理解が深まりますので、ぜひ、参考にしてください。


プラチナカードとはどんなカード?

プラチナカードは、多くのカード会社で「最高ランクのクレジットカード」です。
一般カードと比べると、付帯サービスなどの特典が充実している点に魅力があります。
国内・海外旅行傷害保険やショッピング保険が付帯されていたり、レストランの優待サービスやホテルなどの宿泊施設を優待価格で利用できるクレジットカードです。


プラチナカードを持つ3つのメリット

プラチナカードを持つとどんなメリットがあるのか気になりますよね。
プラチナカードのメリットについて解説していきます。
ひとつずつ見ていきましょう。
質の高いコンシェルジュサービスを受けられる

プラチナカードを持っていると、質の高いコンシェルジュサービスを受けられます。
24時間365日、国内外からいつでも利用できる点はメリットですね。
利用できるコンシェルジュサービスは、以下の内容になります。
● 予約の取りにくいレストランの予約
● 人気イベントのチケット手配
● カード会社と提携している宿泊施設の予約
プラチナカードを持っていると、プライベートからビジネスまで幅広くサービスを受けることができるのはメリットといえるでしょう。

一般カードよりも旅行傷害保険が充実している

プラチナカードは、一般カードよりも旅行傷害保険が充実しています。
三菱UFJカードのプラチナカードと一般カードを比較して紹介します。

カードの種類  海外旅行傷害保険の補償金額
プラチナカード      最高1億円
一般カード       最高2000万円

プラチナカードは、国内旅行傷害保険・海外旅行傷害保険の補償金額の上限が高額に設定されているのが特徴になります。
海外旅行傷害保険では、傷害死亡・後遺障害は5000万円~1億円が相場です。
また、カードを保有しているだけで保険が適用されるプラチナカードが多いです。
旅行傷害保険が手厚いのは、プラチナカードのメリットといえるでしょう。
世界各国の空港ラウンジで利用できる

プラチナカードがあることで、世界各国の空港ラウンジが利用できます。
プラチナカード会員の場合は、空港ラウンジで無線LANや貸出PCを使って効率的に仕事をすることができるメリットがあります。
また、ドリンクが無料で飲めたり新聞、雑誌を無料で閲覧することができるメリットも。プラチナカードにはプライオリティ・パスが付帯されていることが多いため、空港での時間を快適に過ごすことができます。

「プライオリティ・パス」とは、空港のVIPラウンジが利用できる会員制サービスのことです。優待価格で空港のレストランやショップなどが利用できる特典が付いています。

プラチナカードを作る2つの方法

プラチナカードを作るには、どんな方法があるのか紹介していきます。
ひとつずつ見ていきましょう。
カード会社からインビテーションを受け取る

プラチナカードは、カード会社からインビテーションを受け取って作る方法があります。カード会社によっては、インビテーションがないと申し込みができない場合があります。
インビテーションを受けたい場合は、プラチナカードよりワンランク下のゴールドカードを使用して利用実績を作りましょう。
将来的にプラチナカードを作ろうと検討している方は、ゴールドカードから利用実績を上げると良いですね。

「インビテーション」とは、カード会社が自社のお客さまの中からプラチナカードを持つにふさわしいと判断して選んで送る招待状。
自分から新規申し込みで作る

プラチナカードによっては、一般カードと同様に自分から新規申し込みで作ることができます。
しかし、一般カードと比較すると年齢や収入など、申し込みの条件が厳しいです。
そのため、クレジットカードの審査が通りにくいことが考えられます。
カードを作れる人が限られてしまっているのが現状です。


まとめ

本記事では、プラチナカードとはどんなカードなのか解説して、「プラチナカードを持つ3つのメリット」「プラチナカードを作る2つの方法」について紹介しました。
プラチナカードは、一般カードよりも付帯サービスが充実していたり空港ラウンジが利用できるメリットがあることをお伝えしました。
また、プラチナカードを作るには、ゴールドカードから利用実績を上げることが重要でした。
プラチナカードを手にして快適な日々を楽しみましょう。

タイトルとURLをコピーしました