クレジットカードの利用明細確認方法

クレジットカード

コロナ禍で現金を使わないキャッシュレス決済が増えました。
とくに、交通系ICやコード決済での決済方法が増加しています。
ですが、もっともなじみ深いキャッシュレス決済はクレジットカード決済でしょう。
「クレジットカードを持っているからついつい無駄なものを買ってしまった。」
そのような経験は誰しもあるでしょう。
利用明細を確かめないで放置している場合、「何の支払い?」という状況につながります。
ゆえに、こまめに利用明細を確かめることが重要です。
ここでは、クレジットカードの利用明細を確認する方法を説明します。

目次
クレジットカード利用明細の確認方法

  • Webやスマホアプリでの確認作業
  • 紙媒体での利用明細確認作業
    1‐紙媒体で確認する方法
    2‐紙媒体サービスの有料化

クレジットカード利用明細の確認方法
クレジットカード利用明細を確認する方法は主に2つあります。
1つはWebやスマホアプリで確認することです。
2つ目は紙媒体で確認することです。

Webやスマホアプリでの確認作業
近年のクレジットカード利用明細確認方法はWebやスマホアプリでの確認作業が一般的に
なりました。
これは私的な話になります。
クレジットカードの利用明細を筆者が確かめたい場合です。
使用しているクレジット会社が提供するスマホ向けアプリがあります。
それを活用して利用明細を確かめます。
確認する方法は簡単です。
はじめにアプリを開きます。
次に自分のページにログインしてください。
利用明細のページに進めば、確かめたい月の利用金額を閲覧できます。
パソコンの場合もスマホとあまり変わりません。
はじめに自分が使用しているクレジットカード会社のホームページを開いてください。
会員ページにそのままログインすれば、利用明細を確かめることができます。

紙媒体での利用明細確認作業
1‐紙媒体で確認する方法
Webやスマホアプリ以外のクレジットカード利用明細を確認する方法は紙媒体で確認する方法です。
契約している各カード会社が月に1度郵送してくる明細書です。
以前は、どのカード会社も無料で紙媒体の利用明細を発行してくれました。
しかし、昨今は多くのカード会社が紙媒体の利用明細サービスを有料化しています。

2‐紙媒体サービスの有料化
クレジットカード会社がペーパーレス化を推進する主な理由は以下です。

  • ペーパーレス化は環境にやさしい
  • Webなどで確認するほうが便利で早い
  • 個人情報をより安全に管理できる

ペーパーレス化の理由はさまざまですが、環境対策が主な理由です。
これからの企業活動はESGが求められます。
紙の原材料は木であり、紙を生産するには多くの森林が伐採されます。
環境に配慮する点でクレジットカード会社もペーパーレス化を推進しているのです。
また、ペーパーレス化は利用者にとっても便利で、セキュリティー面でも利点があります。
紙媒体で確かめる場合は月に1度だけの確認作業になります。
それに対し、スマホやパソコンでの場合は「いつでもどこでも」利用明細を確かめられます。
こまめにチェックできれば、カードの使いすぎも防げるのです。
万が一に第三者が不正使用した場合でも、より早く気付いて対応できます。

まとめ
クレジットカード利用明細確認方法はWebやアプリでの確認作業と紙媒体での確認作業、この2種類があると説明しました。
以前と違い、紙媒体のサービスは有料化されました。
どの分野もデジタル化が進んでいます。
カード会社も例外ではありません。
ペーパーレス化がますます進み、利用者にも柔軟な対応が求められるのです。
現在は利用明細のみですが、ゆくゆくはカードそのものを発行しない時代が到来します。
スマホが普及し、カード会社が支払い機能を有したアプリサービスに乗り出すのが理由です。
むしろ、既に乗り出しています。
近い将来、大手カード会社は前述したサービスの提供を始めます。
ますますデジタル化が進むので、利用する我々も柔軟に対応していかなければならないのです。

タイトルとURLをコピーしました